髪の毛を寄付

3月22日のこと
ヘアドネーションというのをご存知でしょうか?
小児がんや無毛症などの病気を抱える子どもたちや、事故などで髪の毛を失ってしまった子どもたちに、医療用ウィッグを無償で提供するために髪の毛を寄付する活動のことです。

去年、小さい頃からいらしゃってる小学6年生のお客様がお店に来てこのヘアドネーションの話をテレビでみて自分の髪を提供したいから切ってください。といらっしゃいました。
提供するにあたって髪の条件があり、”31㎝以上あること”でした。その時はギリギリ長さが足りませんでした。そしたら「一年間伸ばす!」と。。。

それから一年後の一昨日、、、小学校卒業式を控えた前日、この日に断髪をすると決めていました。
切り方もあり、このようにパーツ分けしてカットします。

IMG_2109
一本目はお母様にカットしていただきました。
IMG_2114

いろんな思いがつまったこの髪の毛。
お母様も私たちスタッフも感極まり泣いちゃいましたね〜本当に。

IMG_2153 (1)

切った髪は50センチもありました。

そして昨日無事小学校を卒業し4月からは中学生。
小さい頃から知ってるだけに優しい心を持ち成長しているさやちゃんに私もとても幸せをもらった日になりました。

ありがとう!さやちゃん!

IMG_2171 (1)

本日の南海日日新聞に掲載されています♪

 

 

2017年03月23日 | Posted in サロン | | Comments Closed 

関連記事